副業/仕事

Amazonアソシエイトは受けなくてもいい?もしもアフィリエイトのかんたんリンクが優秀すぎた

本家Amazonアソシエイトを 受けなくてもいいと思った話

アフィリエイトブログを運営するなら、Amazonアソシエイトは欠かせません。

楽天やYahoo!ショッピングでもいいのですが、ユーザーのほとんどがブログで紹介された商品をAmazonで購入しています。

私はもしもアフィリエイト経由で審査に受かっていたのですが、ある理由から本家も受けていました。

結果は、2回受けて不合格。

しばらくしたらまた審査を受けようと思いましたが、

やまはな
やまはな

べつに審査受けなくてもいいな


と気づきました。

今回は、私がAmazonアソシエイトに受からなくてもいいと思った理由をご説明していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • この記事はこんな人におすすめ
  • どちらがいいのか知りたい人
  • 本家アソシエイトともしもアフィリエイトの違いを知りたい人
  • かんたんリンクについて知りたい人
この記事を読むとどうなるか
  • 本家ともしも、どちらを受けようか決められる
  • かんたんリンクの便利さがわかる
スポンサーリンク

もしもアフィリエイト経由なら審査が通りやすいはガチ

もしもアフィリエイトだと 審査が通りやすい

よくブログサイトやSNSで、

「もしもアフィリエイトを経由すると、Amazonアソシエイトの審査が通りやすいよ」

と言われています。

やまはな
やまはな

これは本当です
マジで受かりやすい


私は、本家Amazonアソシエイト(略:本家)で審査を受けていますが、2回落ちています。

しかし、もしもアフィリエイトで提携申請したところ、一発で合格しました。


やまはな
やまはな

このブログは、もしもアフィリエイトのほうを先に受けているよ
そのあとに本家を受けたんだけど、その日のうちに不合格を貰ったんだ


本家に受かるにはいろいろな要素があるみたいですが、最低でも30記事は用意していないと合格は難しいでしょう。

つまり、ブログ初心者でAmazonアソシエイトに合格したい場合は、もしもアフィリエイトで受けた方が審査に通りやすいということなのです。

Amazonアソシエイトに受かりたかった理由

どうしてAmazonアソシエイを 受けたのか?

私が本家に受かりたかった理由は、Rinkerという無料のプラグインが使えるようになるからです。

本家で受からなくても、カエレバという無料のサイトでおしゃれなアフィリエイトリンクを作成できます。

しかし、そのためにはカエレバのサイトページを開いて、コードをコピーしなくてはいけません。

Rinkerなら、わざわざブラウザを開かなくても、ワードプレス上で作れます。

Rinkerを使うには、本家アソシエイトのアクセスキーIDシークレットキーが必要です。もしもアソシエイトに受かっても、使えません。

私は少しでもアフィリエイトリンクの作成時間を短縮したかったので、本家に受かろうと思いました。

しかし、運営期間や記事数が少ないのと、いろいろな要因があったのでしょう。2回審査を受けましたが、落ちました。

そのときにはGoogleアドセンスに合格していたので、「勝手が違うのだな」と痛感しました。

やまはな
やまはな

どうせなら一緒に合格をと思って受けたんだけど、そう簡単にいくわけないよね

本家Amazonアソシエイトを受けなくてもいいなと思った理由

本家Amazonアソシエイトを 受けなくてもいいなと思った理由

私のブログは、物販をメインとしていません。

そのため、本家に受からなくてもいいなと、2回落ちてから気づきました。

やまはな
やまはな

このブログがまだまだできたばかりだとか、審査が面倒になったとか、そういうのを言い訳にしているわけではないよ


Rinkerを使えるようになりたくて審査を受けましたが、このブログの方向性を考えると、なにがなんでも受かる必要はないんですよね。

では、私がもしもアフィリエイトだけでいいと思った理由を説明していきます。

もしもアフィリエイトならかんたんリンクで一括管理できる

もしもアフィリエイトでは、かんたんリンクというものを設置しています。

これは、だれでも簡単にAmazonや楽天などの通販サイトを、アフィリエイトリンクに変換してくれる機能です。

かんたんリンクで作ったアフィリエイトリンク

ほかのサイトでは、このような機能はありません。

なぜ、上記のような機能が必要なのでしょうか?

では、かんたんリンクを使わないでアフィリエイトリンクを作ってみます。

かんたんリンクを使わないでリンクを作った場合

こうなります。ゴチャゴチャして、わかりにくいですね。

見栄えの悪さは、ユーザーの「買いたい!」という思いを失わせます。

そのため、Rinkerやカエレバなどの専用のブログパーツで商品リンクを作らなくてはいけないのです。

しかし、Rinkerは本家のアクセスキーがないと使えませんし、カエレバはAmazonの画像を商品リンクとして使用できません。

かんたんリンクは、アクセスキーもいらず、Amazonの画像も使用できます。

やまはな
やまはな

こんなに便利な機能があるなら早く出会いたかった


使い勝手もよくて、もう手放せません。

ブログのテーマ色に合っている

もしもアフィリエイトのかんたんリンクは、私のブログのテーマ色に合っているんですよね。

私のブログはベースをオレンジに、サブカラーを茶色、アクセントカラーが黄色にしています。

かんたんリンクは、ボタンの色がオレンジです。

かんたんリンクで作ったアフィリエイトリンク

カエレバを使えば、本家アソシエイトのキーがなくても使えるのですが、

カエレバでアフィリエイトリンクを作った場合

ボタンの色がカラフルなので、テーマ色から外れてしまいます。

また、「カエレバ」の文字はできれば入ってほしくないというのもあります。

かんたんリンクで作成すれば、ブログの雰囲気を壊しません。

そのため、本家に受からなくてもいいかなと思いました。

やまはな
やまはな

そこまで気にしなくていいのかもしれないけど、色を統一できるならしたほうがいいよね

Amazonプライムも報酬として受け取れる

A8.netやバリューコマースでも、Amazonアソシエイトの申請ができます。

しかし、もしもアフィリエイトとの違いは、AmazonプライムやAmazon Music Unlimitedなどのサービスを紹介しても報酬が支払われないことです。

本家の審査に通らないと紹介料を貰えないサービスと報酬額
  1. Amazonプライムビデオ:500円
  2. Amazon Prime Video チャンネル500円
  3. Amazon Prime Music:500円
  4. Amazonファミリー:1000円
  5. Prime Student:1000円
  6. Kindle Unlimited:500円
  7. Amazonフレッシュ:500円
  8. Amazon Music Unlimited:1000円
  9. Amazonベビーレジストリ:500円
  10. Audible:3000円
  11. Amazonビジネス:3000円

これらのサービスを紹介して報酬を得るには、本家に認められなくてはいけません。

やまはな
やまはな

Amazon特化型ブログだと、受からないと運営が難しいよね


もしもアフィリエイトは、上記のサービスの勧誘に成功すると報酬をもらえます。

つまり、AmazonプライムやAmazon Music Unlimitedなどを紹介しても、報酬になるのです。

かんたんリンクの貼り方

ここでは、もしもアフィリエイトの機能「かんたんリンク」の貼り方をご紹介します。


① もしもアフィリエイトにログインし、画面中央に表示されている「かんたんリンク」をクリック。

もしもアフィリエイトのかんたんリンク

② 検索に挿入したい商品を検索し、表示したい商品画像をクリック。

かんたんリンクページ

③ 「HTMLソースを1行にする(WordPress対応)」にチェックをいれます。

HTMLをコピー

④ ワードプレスの画面に移動し、挿入したいところにカーソルを合わせます。

⑤ HTML編集に切り替え、コピーしたコードを貼りつけます。

HTML編集に切り替える

⑥ プレビューで表示されていれば、正常に貼りつけられています。

バリューコマースのほうがYahoo!ショッピングの報酬率が高い

バリューコマースのほうがYahoo!ショッピングの 報酬率が高い

もしもアフィリエイトでブログパーツを作れるので、本家を受ける必要はないとこれまで説明してきました。

かんたんリンクがあるので、アフィリエイトリンクの作成が簡単できてとても便利です。

しかし、ひとつ大きなデメリットがあります。

それは、Yahoo!ショッピングの報酬率が、バリューコマースよりも低いことです。

バリューコマースの報酬率が1.02%に対し、もしもアフィリエイトの報酬率は0.77%。多くの方が、ブログで紹介された商品をAmazonで購入しています。

しかし、楽天やYahoo!で購入している人がいるのも事実。

そのため、物販がメインの方、ひとつでも報酬を取りこぼしたくない方は本家を受けたほうがいいでしょう。

まとめ:物販メインなら本家Amazonアソシエイト

物販メインなら 本家Amazonアソシエイト

物販がメインでなければ、もしもアフィリエイトで合格すれば問題ないでしょう。

当ブログは、動画配信サービスなどをメインにしようと思っているので、今のところ本家は受けません。

また、もしもアフィリエイトはブログに役立つサービスや機能を提供しているので、初心者でも使いやすいです。

A8.netよりは広告が少ないのが残念ですが、登録しておいて損はありません。

どちらを受けるかは、あなたのブログの方向性で決めるといいですよ。

コメント