アニメ/マンガ

禁断の恋連発?カードキャプターさくらのキャラクターを原作と比べてみた

記録のカードに戸惑うさくら
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

連載から20年以上たっても、いまだ絶大な人気を誇る『カードキャプターさくら』。

小学生のころ見ていた女性も多いでしょう。私も夢中で見ていた記憶があります。で、大人になって自分で好きなものを買えるようになったので、改めて原作を買ってみたんです。

そしたら、アニメと設定が違いすぎて目が点になりました

今回は、『カードキャプターさくら』の登場人物を紹介しつつ、原作との違いを見ていきます。

アニメだけでは知り得なかった、さくらちゃんの魅力が隠れているかもしれませんよ。

スポンサーリンク

カードキャプターさくらとは?

カードキャプターさくら
© CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

本作は、カードキャプターとなった少女・木之本桜が、相棒のケルベロスとともに失ったカードを集めるストーリーです。

魔法少女の先駆けとなった作品なんですよ。本作が生まれなかったら、『おジャ魔女ドレミ』や『プリキュア』などの人気作品が、世の中に出回らなかったでしょう。

1996年6月に、人気少女漫画雑誌『なかよし』で連載されました。

やまはな
やまはな

よく考えると、私さくらちゃんと同い年だ


1998年にはNHKで放送が開始。カードキャプターに憧れた女の子たちが、多くいたことでしょう。私もそのうちの1人です。

単行本は全12巻。2015年には『なかよし』連載60周年記念ということで、『カードキャプターさくら』の記念版が発売されます。

表紙も新たに描き下ろされ、さらにトレカデザインのイラストカードが1枚付いてきます。

やまはな
やまはな

全巻に付属しているトレカを組み合わせると、1枚のイラストになるよ


そして、連載からちょうど20年後、2016年から新シリーズ『カードキャプターさくら クリアカード編』の連載が開始。2018年NHKで、アニメ化されました。

クロウカードとは

偉大な魔術師、クロウ・リードが作ったカード。全部で19枚ありますが、アニメ版では53枚に変更されました。

カードにはクロウの「闇の力」が宿っており、裏側には彼が使っていた魔法陣が描かれています。さくらはこのカードを集めるために、カードキャプターになるのです。

『なかよし』連載60周年を記念して、以前発売されていたクロウカードセットが復刻版として発売されています。さくらカードと比べて、神秘的な雰囲気がしますね。

さくらカードとは

クロウカードを、さくらが自分の力を宿したカードに変えたもの。

以前は赤い淵が印象的なカードでしたが、さくらカードは全体的にピンク色になっています。カードにはさくらの「星の力」が宿っており、裏側には星のマークが追加された魔法陣が描かれています。

さくらのカードの説明ボイス付きカードブックも発売されています。クロウカードと比べて、可愛らしさが全面に押し出されていますね。

『カードキャプターさくら』の登場人物

カードキャプターさくらの登場人物

『カードキャプターさくら』の登場キャラクターをご紹介します。原作との違いをキャラクターごとにわけているので、ぜひ比較してみてください。

木之本桜(CV.丹下桜)

木之本桜
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:4月1日
血液型:A型
好きな科目:体育・音楽
嫌いな科目:算数
好きな花:桜

友枝小学校に通う女の子。クリアカード編では、友枝中学校に通っています。いつも明るく、笑顔が魅力です。「ほえ」や「はにゃ~ん」と言った、ふわふわ語を使います。

やまはな
やまはな

さくらちゃんしか使えない言葉だよね


魔法の呪文は「絶対に大丈夫だよ」。

原作との違い

さくらカード編までのアニメでは、劇場版も含めて小学6年生まで成長しています。しかし、原作では小学4年生のままです。

また、アニメではさくらが誤って「風」のカードを発動してしまい、クロウカードを飛ばしてしまったことになっていますが、原作ではすでにカードは本から消えていました。

つまり、原作のケルベロスは、たまたま本を開いたさくらをカードキャプターに仕立て上げてしまったんです。

アニメでは、「しょうがないよ、飛ばしちゃったんだから」というかんじになっていましたが、原作ではケロちゃんが勝手にさくらを魔法少女にしてしまったんですね。

ケルベロス(CV. 久川綾(仮の姿) / 小野坂昌也(真の姿))

ケルベロス(ケロちゃん)
CLAMP なかよし60周年版 カードキャプターさくら(2015年,講談社) 表紙 左:1巻 右:6巻

誕生日:秘密
好きなもの:甘いもの、TVゲーム
嫌いな食べもの:辛いもの
好きな花:ひまわり

クロウカードを守る守護者の1人で、封印の獣。シンボルは太陽。さくらには「ケロちゃん」の愛称で親しまれています。

黄色い体にぬいぐるみのようなフォルムが特徴で、関西弁を話します。

クロウカードが納められている本の中にいましたが、目が覚めたときにはカードはバラバラになっていました。

やまはな
やまはな

居眠りしてたらカードが無くなってたんだって
クロウカードを守るのがお仕事なのにね


関西弁なのは、長い間大阪にいたせいだそうです。デフォルメされた姿は仮の姿で、本来はライオンを神格化したような姿をしています。

原作との違い

アニメでは、さくらの部屋の勉強机の1番下の引き出しがケルベロスの寝床でした。原作では、ケロちゃん専用の部屋はなく、さくらと一緒にベッドで寝ています。

李小狼(CV.くまいもとこ)

李小狼
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:7月13日
血液型:O型
好きな科目:体育・算数
嫌いな科目:国語
好きな花:牡丹

クロウカードを探すために香港から来た少年。さくらと同じクラスに転校してきます。彼はクロウの遠縁で、李家の次期当主なんだとか。

最初はさくらに喧嘩腰でしたが、しだいに惹かれていき物語の最終回では両想いになりました。

お姉さんが4人もいて、1998年に上映された『劇場版カードキャプターさくら』に登場しています。アニメクリアカード編にも、チラッと出ていますよ。

出身が中国なのもあり、東洋魔術を使います。

原作との違い

アニメの小狼は、クロウカードをいくつか所持していました。原作では、カードを1枚も所持していません。

最初はアニメと同じようにクロウカードを集めようとしていたのですが、途中からさくらのサポートに徹しています。

また、アニメ最終話でさくらと小狼が空港で別れるシーンがありますが、これはアニメが原作に追いついてしまったために起きたオリジナル展開です。

実際は、空港に向かうバスに乗った小狼に、さくらが徹夜して作ったクマのぬいぐるみを渡すシーンで終わっています。

この最終回は、クリアカード編がスタートするのに先駆けてOADとして制作されました。

さらに、ウェイという執事が小狼と一緒に日本に来ていますが、彼はアニメオリジナルキャラクターで、実際は1人で日本に来日しています。

やまはな
やまはな

小学生の1人暮らしは、テレビ局的に放送できなかったんだろうね

大道寺知世(CV.岩男潤子)

大道寺知世
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:9月3日
血液型:A型
好きな科目:音楽・国語
嫌いな科目:なし
好きな花:木蓮・桜

さくらの親友で、お金持ちのお嬢様。はとこでもあります。「~ですわ」といったお嬢様言葉を使い、さくらが着ているコスチュームはすべて彼女の手作りです。

コーラス部に所属しており、その歌声はすべての人が聞きほれるほど。

やまはな
やまはな

声優の岩男さんは、歌手を志していた人なんだよ
今は声優をしながらソロデビューをしているんだ


さくらがカードキャプターをしているときのビデオ係。

じつは、さくらが恋愛的な意味で好き

しかし、自分の思いが彼女を困らせると分かっているので、とくにアクションを起こすことはせず、ひたすらさくらが幸せになることを願っています。

原作との違い

アニメクリアカード編では、ケルべロスの頭に小型カメラを付けたり、ドローンカメラを使うシーンがありましたが、原作ではビデオカメラで撮っています。

クロウ・リード(CV.林一夫)

クロウ・リード
CLAMP なかよし60周年版 カードキャプターさくら第5巻(2015年,講談社)126P

誕生日:不明
好きなもの:甘いもの、酒類、予測不能なもの
趣味:人を驚かせること
好きな花:桜

クロウカードを作った魔術師

イギリス人と中国人のハーフで、さくらの夢にも登場しています。未来を予見するほどの強い魔力を持っており、「最高の魔術師」とも言われていました。

原作との違い

強い魔力に困り果てたクロウは、亡くなる前に魂を2つに分けます。これは原作にしかない設定です。

木之本桃矢(CV.関智一)

木之本桃矢
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:2月29日
血液型:O型
好きな科目:科学
嫌いな科目:なし
好きな花:桃

私立星條高校に通っている、さくらの兄。

いつもさくらに「怪獣」と言って意地悪をしてきますが、本当は彼女をとても大切に思っています。

さくらが何かに巻き込まれているのを、陰ながら見守っています。

高い魔力を持っていましたが、親友の雪兎を存在させるために、すべてあげてしまいました。

1番大切な人は雪兎です。BL要素が入っていますね。

やまはな
やまはな

子どものときは全然気づかなかったよ
直接的な表現はしていないから、子どもじゃ気づきにくいよね


原作との違い

アニメでは高校3年生に進級しています。

また、原作では体育の授業で倒れた雪兎を桃矢が保健室に運ぶシーンがあります。そこで桃矢は、

「おれは…
おまえが人間じゃないって知ってる
だから隠さなくていいんだ」

2015年,講談社 なかよし60周年記念版『カードキャプターさくら』第7巻5話より引用

と告げて、魔力を上げる流れになっていました。

しかしアニメでは、文化祭で上映する映画の製作中に倒れたことになっています。倒れた場所も、さくらカード編で登場するエリオットの屋敷でした。

月城雪兎(CV.緒方恵美)

月城雪兎
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:12月25日
血液型:AB型
好きな科目:数学
嫌いな科目:なし
好きな花:雪割草

桃矢と同じ星條高校に通っている2年生です。かなりの大食いで、いつも笑みを絶やしません。

じつは、クロウカードの守護者である月(ユエ)の仮の姿です。

桃矢に魔力を貰うまでは、自分が人間ではないことを知らず、さくらがカードキャプターをしていることにも気づいていませんでした。

月の記憶や感情は共有していないので、自分の本来の姿を知りません。

おそらく、自分が人間じゃないことを知ってからも、さくらがどのようなことに巻き込まれているか知らされてはいないでしょう。

雪兎も、桃矢を1番大切な人と思っています。

原作との違い

原作の違いは、ほぼ桃矢と同じです。唯一の違いは、原作では友枝小学校の文化祭でさくらに告白されていましたが、アニメでは星篠高校の文化祭で告白されています。

スポンサーリンク

月―ユエ―(CV.緒方恵美)

月
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

雪兎の本来の姿で、クロウカードの守護者。シンボルは月。クロウカードの持ち主に相応しいかを見極める「審判者」の役目を担っています。

雪兎とは違い仮の姿の記憶を保持しているので、外で何があったのか説明されなくても把握しています。

ケルベロスと違い、自分で魔力を作ることができないので、さくらカード編で消えそうになっていました

やまはな
やまはな

そのときのさくらちゃんの魔力じゃ、まだ月の存在を維持できなかったんだよね


しかし、桃矢に魔力を貰ったので消える心配がなくなります。

初めて登場したときは、さくらを認める気は全くありませんでした。認めてからは過保護な一面が出ています。

柊沢エリオル(CV.佐々木望)

柊沢エリオル
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:3月23日
血液型:AB型
好きな科目:なし
嫌いな科目:なし
好きな花:桜

さくらカード編で友枝小学校に転校してきた少年。物腰が柔らかく、知世と似たような雰囲気を持っています。クロウ・リードの生まれ変わりです。

クロウカードをさくらカードに変えさせるために、いろいろな事件を起こします。

原作との違い

アニメでは、さくらカードを変えさせるために転校してきたことになっていますが、原作では自分の魔力をもう1人の生まれ変わりに渡すためという目的もありました。

クロウは自分の魂を2つに分けるのには成功しましたが、魔力の分割は失敗してしまいます。

そこで、さくらカードをすべて変え終え、自分よりも強い魔力を手に入れたさくらに、改めて魔力を2つに分けてもらおうとしたのです。

魔法は見事成功し、エリオルは最高の魔術師ではなくなります。

やまはな
やまはな

アニメだと、そんな設定まったくなかったよね

木之本藤隆(CV.田中秀幸)

木之本藤隆
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:1月3日
好きなもの:甘いもの、麺類、TVゲーム
好きな花:撫子、桃、桜
特技:人の顔と名前を覚える

さくらと桃矢の父親です。大学で考古学を教えています。子どもたちとは違い、魔力を全く持っていません。

2人の母・撫子とは、彼が高校教師として赴任してきた学校で出会います。

原作との違い

もう1人のクロウ・リードの生まれ変わりです。アニメでは、設定自体がなかったことになっています。

そのため、エリオルが町の住民を眠らせたとき、生まれ変わりである彼だけは起きていました。

アニメでは設定自体がなかったことになっているので、町の人と同じように眠っています。

原作では、さくらがエリオルの魔力を分けたことで彼にも魔力が宿り、ストーリーの最後で幽霊になった撫子と再会します。

やまはな
やまはな

この設定は本当にビックリした
アニメ版にも入れてほしかったな~

木之本撫子(CV. 皆口裕子)

木之本撫子
CLAMP なかよし60周年版 カードキャプターさくら第4巻(2015年,講談社)表紙

さくらと桃矢の母親。さくらを生んですぐに亡くなってしまいます。さくらたちが小さいころは、たびたび桃矢の前に姿を現していました。

桃矢が中学に上がってからは、姿を現さなくなります。桃矢は「自分たちが大きくなったから、安心して天国にいったのだ」と思っていました。

ただ、姿を現さなくなっただけで、さくらが「幻」のカードで撫子の幻影を見たときは心配して姿を見せていました。

観月歌帆(CV.篠原恵美)

観月歌帆
CLAMP なかよし60周年版 カードキャプターさくら第5巻(2015年,講談社)表紙

誕生日:2月11日
好きなもの:お酒、散歩
好きな花:月見草
特異な料理:全く作れない

さくらの小学校に赴任してきた教師。月峰神社の宮司の一人娘で、クロウカード編まではクロウが遺した「月の鈴」を使って、さくらたちを手助けしていました。

イギリスに留学していたことがあり、それまでは中学生だった桃矢と恋人同士でした。今は、エリオルのことが好きなようです。

やまはな
やまはな

小学生と大人ってかなりアウトなかんじするけど、エリオルはさくらちゃんと一緒の学校に通うために成長を止めていたんだって
だから、アリ、なのかな?


原作との違い

アニメでは途中からさくらたちの担任になっていますが、原作では算数の先生として赴任してきます。

神秘的な女性として描かれていますが、本当はかなりの方向音痴でイギリスでもよく迷子になっていたそうです。

さくらにイギリスのお土産を渡そうとしたときも、どこに置いたのか忘れてしまうなど、おっちょこちょいな一面も。

やまはな
やまはな

特技は道を覚えないことだよ

スピネル・サン(CV.冬馬由美(仮の姿)/ 小西克幸(真の姿))

スピネル・サン(スッピー)
CLAMP 講談社 左:カードキャプターさくら クリアカード編第7巻(2019年)72P 右:なかよし60周年版 カードキャプターさくら第5巻(2015年) 表紙

誕生日:秘密
好きなもの:辛いもの、読書
嫌いな食べ物:甘いもの
好きな花:芥子

エリオルが創った従者。ケルベロスを猫型にして紫色に塗ったような見た目。本人は嫌がっていますが「スッピー」の愛称で呼ばれています。

いつも敬語で丁寧な口調ですが、お菓子を食べると酔うという弱点があります。

ルビー・ムーン / 秋月奈久留(CV.柚木涼香)

ルビー・ムーン / 秋月奈久留
CLAMP 講談社 左:カードキャプターさくら クリアカード編第7巻(2019年)59P 右:なかよし60周年版 カードキャプターさくら第5巻(2015年) 表紙

誕生日:10月13日(奈久留の誕生日)
血液型:AB型(奈久留のとき)
好きな科目:数学
嫌いな科目:なし
好きな花:月下美人

エリオルが創った従者。星篠高校に秋月奈久留の名前で転校してきます。スピネルとは違い陽気な性格で、桃矢の魔力を狙っていました

現在は、2人の仲を邪魔するのを純粋に楽しんでいる様子。女性の服を着ていますが、人間ではないので本当はどっちでもいいそうです。

やまはな
やまはな

ただ可愛いから着てるんだって
それで似合うからいいよね~

李苺鈴(CV.ゆかな)

李苺鈴
© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

誕生日:3月25日
血液型:B型
好きな花:蓮

小狼の従妹で許嫁。お団子のツインテールが特徴。魔力は全く思っていませんが、中国拳法を心得ており、さくらたちのピンチを救う場面もたびたび見られました。

当初はさくらに敵対心を持っていましたが、生来の気の良さですぐに打ち解けます。

小狼とは、お互いに好きな人が出来なかったら将来結婚する約束をしていましたが、彼に好きな人ができたので許嫁は解消されています。

クリアカード編では、さくらの恋愛相談に乗ったり、事件が起きたときはフォローに回っていました。

原作との違い

アニメオリジナルキャラクターです。アニメ版しか見たことのない人には、衝撃的ですよね。

やまはな
やまはな

私もマンガを読んだときは驚いたよ
どこ探しても、苺鈴のメの字もないんだもんな~


クリアカード編でも活躍していたのに、アニメでしか見られないんです。悲しいというより、オリジナルとは思わせないストーリーに感動しました。

カードキャプターさくらの恋愛事情

カードキャプターさくらの恋愛事情を相関図で表してみました。

カードキャプターさくらの相関図
カードキャプターさくらの相関図

改めて見ると、よく連載が通りましたよね。連載が開始されたのは1996年ですから、今より歳の差婚や百合、BLなどに世間の目は厳しかったはずです。

私がもっとも衝撃を受けたのが、寺田先生と利佳ちゃんですね。ここでは詳しく紹介していませんが、寺田先生はさくらたちのクラス担任で、利佳ちゃんは仲のいいクラスメイトです。

アニメでは利佳ちゃんが寺田先生に憧れている設定でしたが、原作では2人は付き合っています。

やまはな
やまはな

寺田先生は婚約指輪も渡しているんだよ


それなのに漫画を読んでもスルー出来てしまうのが、「さすがCLAMP先生」と思いました。

原作と設定が違う理由

やはり、NHK放送だったのが大きいでしょう。NHKは教育番組も制作しているので、倫理的にアウトだったのでしょうね。

やまはな
やまはな

昔だから、とくに厳しそうだよね


あとはストーリーの流れもありますね。本作は子ども向け作品なので、複雑な設定にしないでスッキリとした形で放送したかったのだと思います。

カードキャプターさくらを見るならU-NEXT

もう一度カードキャプターさくらを見たい方におすすめなのが、U-NEXTです。

U-NEXTの特徴
  • 31日間無料で見れる
  • 14万本の映画やアニメが見放題
  • アニメ見放題作品が3000本以上
  • 雑誌70誌が見放題
  • カードキャプターさくらが最新刊まで読める
  • 毎月1200ポイントが付いてくる
  • 最大40%のポイントが還元
  • フルHD、4K画質対応
  • 月々1990円(税抜)

毎月1200ポイントが付与されるので、実質月々の料金は790円(税抜)です。契約しても31日間は無料なので、お金をかけずに見られますよ。

まとめ:アニメだけじゃなくて、マンガもおすすめ

マンガもおすすめ

何度もアニメやマンガを見返していますが、全く飽きが起きませんね。見返すたびに、さくらちゃんの可愛さがどんどん際立っている気さえします。

私は大人になってから、本作の恋愛事情を知ったのですが、まったく違和感をかんじませんでした。

それも作者のCLAMP氏が、子どもたちにも読めるように言葉や描写を尽くしているからでしょう。

マンガを読んだことがない方、アニメとはまた違った面白さがあるのでぜひ読んでみるといいですよ。

コメント