アニメ/マンガ

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の見どころは?ネタバレなしで紹介!

竈門炭治郎
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2019年に『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の制作が発表されてから、2020年になりました。

今年中に映画が公開されますが、いまだ詳細な情報は出ていません。

映画は原作の無限列車編を上映するみたいですが、どんな内容なんでしょうか?

どんな話になるのか気になって仕方ないですよね。

そこで、単行本、公式ファンブックをすべて揃えた私が、映画の見どころを考察してみました。

この記事はこんな人におすすめ

・鬼滅の刃の映画情報を知りたい人
・ネタバレなしで映画を楽しみたい人
・映画が待ちきれなくて、フライングしたい人

スポンサーリンク

映画までの鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭焼き一家の長男・竈門炭治郎は、家族を鬼に殺された。唯一生き残った妹の禰豆子も、鬼にされてしまう。

炭治郎は妹を人間に戻すべく、鬼を滅する組織・鬼殺隊へ入隊する。

伊之助と善逸という仲間に出会い、那田蜘蛛山で十二鬼月の累を退治する。

その戦いで炭治郎は重傷を負うも、竈門家に代々伝わるヒノカミ神楽が鬼を滅する技であることに気づく。しかし、鬼殺隊にヒノカミ神楽の情報はなかった。

炭治郎は、ヒノカミ神楽の情報を求め、同じ系統の技を使う炎柱・煉獄杏寿郎に話を聞きに行こうと無限列車に乗り込む。

ここまでが、2019年にテレビ放送された内容です。

いまだ那田蜘蛛山からの消耗で眠りから覚めない禰豆子を連れて、炭治郎は善逸や伊之助とともに、無限列車に乗ります。

炭治郎はヒノカミ神楽についての情報を求めて煉獄に会いに行くのですが、その列車には鬼が出るという情報がありました。

案の定、その列車には十二鬼月と呼ばれる鬼・魘夢の姿が・・・

公開日はいつ?

煉獄杏寿郎
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

公開日はいまだ公表されていません。また、映画のあらすじも出ていないので、公開はまだ先でしょう。

当サイトでは、2020年の4月に上映されるのではないかと予想しています。

テレビアニメが2019年4月に始めったので、放送からちょうど1年後となる2020年4月に上映すると、形として良さそうです。

そのため、映画の情報は2月か3月から徐々に出始めるでしょう。

当サイトでも分かり次第、更新します。




4月10日にAbemaTVで配信された“「鬼滅テレビ」無限列車編 新情報発表スペシャル”で、2020年10月16日に上映されることが発表されました!

同時に公開された新しいPV映像を、下記に載せています。

すでに神作なのがあふれ出ているので、ぜひ見てください!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開
スポンサーリンク

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の見どころ5つを紹介

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の見どころをご紹介します。

後半の2つは情報が公開されるかわからないので、注意して読んでください。見たくない方は、読み飛ばしていただいて大丈夫です。

1.炎柱 煉獄杏寿郎の剣技に注目!

煉獄杏寿郎
引用元:吾峠呼世晴 鬼滅の刃7巻(集英社,2017年)38P

やはり、もっとも注目してほしいのは、煉獄が使う炎の呼吸です。

呼吸とは、鬼殺隊士が使う特殊な呼吸法でさまざまな流派があります。呼吸を使うと身体能力が強化され、鬼と渡り合う力が手に入ります。

那田蜘蛛山編で、同じく柱の蟲柱・胡蝶しのぶや水柱・冨岡義勇の剣技が披露されました。それによって、鬼殺隊の最高幹部・柱の実力が明らかになったわけですが

やまはな
やまはな

無限列車で柱の真の実力が出てくるから!
ホントすごいから!
炎の呼吸、超カッコいいから!


テレビアニメでは、なぜ彼らが柱と呼ばれ尊敬されているのか曖昧なところがありました。

無限列車編では、煉獄の鬼殺に対する思いや生い立ちなどが明らかになり、彼らがどうして柱と言われ慕われているのか分かります。

映画とは全く関係ありませんが、キメツ学園の煉獄さんは歴史の教師をしています。

2.無限列車の乗客たちに何があったの?

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾

映画『鬼滅の刃』特報第2弾の動画で、列車の乗客たちが出てきます。

映画では、列車の乗客たちも動き回ります。それが敵なのか味方なのか。

これは見てのお楽しみですが、人間いろいろな悩みや葛藤があるのだなということが、この作品を見て伝わってきます。

人間の悩みに漬け込み、「甘い汁を」ではなく「甘い血をすする」のが鬼なんですよね。

それに抗った人たちが、鬼殺隊なのでしょう。

3.魘夢の血鬼術がヤバイ!

魘夢
引用元:吾峠呼世晴 鬼滅の刃7巻(集英社,2017年)125P

魘夢の血鬼術は、下弦の伍・累の血鬼術よりも厄介です。さすが、下弦の壱と言えるでしょう。

すべての鬼のボス・鬼舞辻無惨は、累が鬼殺隊に敗れたことで下弦の鬼たちに失望しました。

彼らを不要と判断した無惨は、弱い下弦の鬼をすべて解体し、上弦の鬼たちだけを残すことに。

そのシーンが、声優が豪華すぎると話題になった第26話です。あの声を聞くために、何度もアニメを見返しました。

次々と下弦の鬼が消えていく中、魘夢だけが生きることを許されます。そして、無惨から多くの血を貰った魘夢は、炭治郎を殺すよう命令されるのです。

やまはな
やまはな

無惨様は変な人を気にいるからね
「苦しむ姿を見るのが好きだから最後に残してくれてありがとう」なんて言われたら、そりゃ生きるの許すよ


そして、無限列車で活動しだすのですが、この魘夢の血鬼術が本当に卑怯!

彼がアニメで話しているシーンはほんの少しでしたが、私が初めて原作を読んだとき「魘夢らしい能力だな」と思いました。

ここから下は、公表されるか分からない内容なので読まれるさいは注意してください。話の核心には触れていません。



















スポンサーリンク

4.炭治郎の家族が登場!?

炭治郎と花子と茂
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎の家族は、禰豆子を残して亡くなりました。どんなに理不尽な結末だとしても、亡くなった人は還ってきません。

しかし、無限列車に乗っていたはずの炭治郎の前には、もうこの世にはいないはずの家族の姿が・・・

これは炭治郎の回想?
それとも、いまだ起きない禰豆子が見ている夢なのか?

やまはな
やまはな

多分、予告動画でチラッと出てくると思うよ

5.上弦の参・猗窩座が現れる!

猗窩座
引用元:吾峠呼世晴 鬼滅の刃8巻(集英社,2017年)29P

無限列車編で、初めて上弦の鬼が登場します。

それも、上弦の参です。猗窩座と名乗った彼は、無惨のお気に入りでもあります。

やまはな
やまはな

命令に忠実でまじめな鬼だよ
いつも強さを求めているから、強い相手と戦って自分の実力を試したいんだ


どこで登場するかはここでは述べませんが、彼は煉獄の強さに興味を持ちます。

彼はなぜ炭治郎たちの前に現れたのでしょうか?

映画では下弦よりも上弦の方が、考え方がおかしいことが分かりますよ。

あと、強さが桁違いです。下弦とは比べ物になりません。

この下は、戦いの結末については載せていませんが、新キャラの名前があります。

スポンサーリンク

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は原作のどこまで上映されるのか?

「原作はどこまで?」の文字

無限列車での戦いが終わったところで、映画は終了となるでしょう。

無限列車編は、原作の7巻と8巻に収録されています。

だいたい漫画1巻で、アニメ4話分です。時間換算すると

24分(アニメ1話分)×4話=96分(1時間36分)

映画が1本できますね。原作2巻まるまる収録すると、3時間ものの映画になってしまいます。

やまはな
やまはな

私はそれでもいいんだけどね


おそらく、映画は長くて2時間くらいでしょう。しかし、無限列車編は列車での戦いが終わってからの後日談も重要です。

炭治郎が、弟の千寿郎と父の槇寿郎と出会うことで、ヒノカミ神楽のことが明かされます。

なので、煉獄家の方たちには登場してほしいのですが、上映時間を考えると難しそうです。

彼らを登場させるには、無限列車での戦闘をかなり削る必要があるでしょう。

当サイトでは、無限列車での戦いが終わった後、重傷を負った炭治郎たちが蝶屋敷で療養しているところで映画が終了すると見ています。

吉原遊郭編は映画?それとも2期?

「アニメ2期の情報は?」の文字

おそらく、2期としてテレビ放送されるでしょう。これだけ人気になっているので、最後までアニメ化してほしいですよね。

テレビアニメからの映画化なので、その次の吉原遊郭編も映画化される可能性は否定できません。

しかし、吉原遊郭編は8巻の終わりから11巻に収録されています。無限列車編よりも長いですし、巻数的に映画化は難しいです。

また、煉獄家の方たちが劇場版で登場しないとなると、話の流れがおかしくなってしまいます。彼らは、今後のストーリーにも登場しますからね。

なので、2期としてテレビアニメ化されるのではないでしょうか。2クールなら、吉原遊郭編まで放送できるでしょう。

やまはな
やまはな

まだ映画も公開されていないから、なんとも言えないんだけどね

アニメ『鬼滅の刃』を見るならU-NEXT

もう一度『鬼滅の刃』を見たい方におすすめなのが、U-NEXTです。

U-NEXTの特徴
  • 31日間無料で見れる
  • 14万本の映画やアニメが見放題
  • アニメ見放題作品が3000本以上
  • 雑誌70誌が見放題
  • 『鬼滅の刃』が最新刊まで読める
  • 毎月1200ポイントが付いてくる
  • 最大40%のポイントが還元
  • フルHD、4K画質対応
  • 月々1990円(税抜)

毎月1200ポイントが付与されるので、実質月々の料金は790円(税抜)です。契約しても31日間は無料なので、お金をかけずに見られますよ。

まとめ:強さの頂点みたいなのが見えてくる

「強さって何だろう?」の文字

無限列車編では、炭治郎が目指さなければいけない境地に触れます。それを見せてくれるのが、煉獄さんです。

私は原作派なので、漫画は見てもアニメは見ないというパターンが多いです。しかし、鬼滅の刃だけはアニメを最後まで見てしまいました。

それは、作者の吾峠呼世晴氏の話の作り込み方や、アニメを制作したufotableさんのクオリティが高いからでしょう。

テレビアニメも大好評だったのですから、映画もすごいクオリティに仕上がっているのは確実です。

コメント