アニメ/マンガ

ネタバレ『啄木鳥探偵處』第2話あらすじ・感想・考察|犯人は金田一京助?怪しげな男の姿が

アニメ啄木鳥探偵處 石川啄木
©2020井伊圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

アニメ『啄木鳥探偵處』第2話あらすじ・感想・考察をお伝えします。

この記事のざっくりとした内容
  • 『啄木鳥探偵處』第2話のあらすじ・感想
  • 第3話はどうなるのか?


今週は第1話とは違い、2人の殺伐とした雰囲気が流れていました。

一体何があったのか?
見ていきましょう。

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

アニメ啄木鳥探偵處 石川啄木

金田一にご飯を奢ってもらった帰り道。石川は、殺人現場を見つけてしまう。

警察は、被害者と関係のあった男を犯人として捜査していたが、新聞の記事を読んだ石川は警察の誤りを見抜く。

そして、警察の前で見事な推理ショーを見せるのだった。

これを機に、石川は『啄木鳥探偵處』を設立。歌人兼探偵として様々な事件を解決していく。

『啄木鳥探偵處』第2話のあらすじ

アニメ啄木鳥探偵處 石川啄木と金田一京助
©2020井伊圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

華ノ屋の女郎・お滝の亡くなっているところから、今回は始まります。

自分の部屋でお酒を飲んでいる京助。そこに警部がやってきて、石川が事件現場に京助がいるのを見たと証言したそうです。



時間は9時間前に戻ります。部屋で本を読んでいた京助の元に、石川が部屋にやってきました。

夜、居酒屋で飲んでいる2人。どこも、第1話の事件の被害者についての話をしています。

お腹もいっぱいになったところで、2人は華ノ屋に行きます。石川は慣れたように女性を買いますが、京助は気後れしていました。

そこにお滝が登場。それぞれ女性を買い、2人は部屋に向かいます。石川は金田一がうまくできるか、聞き耳を立てていました。

上手くいっているように聞こえましたが、お滝の怒鳴り声が聞こえてきます。

その後は言い争う2人の声が聞こえましたが、途中で途切れてしまいました。石川は部屋を覗きに、隣の部屋に向かいます。



9時間後。

警察に問い詰められる金田一。その日は、金田一を逮捕せず、警部の人は帰っていきました。

翌日。

酔って帰ってきた石川を問い詰める金田一。石川はたしかに金田一を見たと言います。

石川が見たのは、お滝に酷い態度をとる金田一の姿でした。しかし、金田一の証言は全く異なりました。

自分と似た格好をした男を、華ノ屋で見たと言います。石川は、女将が「その日の客は自分達しかいなかった」と証言したと反論。

警部が持ってきた本は、石川のローマ字日記でした。金田一は、石川がお滝を亡き者にしたと推理

涙ながらにそのことを語る金田一を、ちょうど来た警察が連行していきます。怪しげな笑みを浮かべる石川。

金田一が部屋から出たところで、野村が待ったを掛け、自分たちが推理すると言いました。

今回はここでエンディングです。


スポンサーリンク

『啄木鳥探偵處』第2話を見た感想

啄木鳥探偵處 第2話を見た感想

『啄木鳥探偵處』第2話の感想を言っていきます。

第1話の和気あいあいとした2人とは一転。お互いを犯人と疑い、疑心暗鬼になっていましたね。

では、誰が犯人なのでしょうか?

考察も交えていますので、ぜひ読んでみてください。


感想1:金田一の面倒見がよすぎる

居酒屋に行った2人でしたが、金田一は石川にお酒を注いだり、魚の骨を取ったりと非常に面倒見がいい。

やまはな
やまはな

面倒見がよすぎて、だんだんお母さんに見えてきたよ


石川も当たり前のようにそれを受けているので、一体いつからやってもらっているのか・・・。

いつも2人で飲みに行く時は、この光景が見られるのでしょうね。


感想2:お互いを疑いあう金田一と石川

2人は友人だったはずです。しかし、どちらも相手を犯人と疑います。

石川は、部屋にいる金田一を見たと証言しましたが、本当にそうなのでしょうか?

彼がお滝に怒っているところを見たと言っていましたが、それは本当に金田一だったのか。

もしかしたら、金田一に似た背格好の男だったのかもしれません。

金田一も自分と似た男を見たと言っています。石川が聞いたという声も、その男の者だったのでしょう。

やまはな
やまはな

世の中には、自分と似た人物が3人いるとも言うし、なくはないよね


感想3:真犯人は居酒屋にいた人物?

居酒屋で、金田一は妙な視線を感じました。そちらを見ると、手を付けていないうどんが一つ置かれています。

上記の、金田一に似た格好の人が2人のことを見ていたのでしょう。

そして、彼と似ていることに気づいた真犯人が、彼の真似をして部屋に行き、お滝に酷いことをした。

これが、事件の真相なのではないでしょうか?

まとめ:『啄木鳥探偵處』第3話はどうなる?

啄木鳥探偵處 第3話はどうなる?

次回は、金田一の無実を晴らすべく、野村や吉井たちが事件の真相を推理していきます。

さらに、芥川龍之介や平井太郎が初登場!

次回も、第1話のように金田一の無実が晴れるだけで、真犯人は捕まらないような気がします。

やまはな
やまはな

もしかしたら、第1話と同じ犯人なのかも?


早く2人の仲が元に戻ってほしいですね。来週を待ちましょう。




アニメ『啄木鳥探偵處』はHuluや、U-NEXTで見ることができます。安価見たい方は、Huluを、原作も読んでみたい方はU-NEXTがいいですよ。

どちらも無料体験を実施しているので、お試しで登録してみるといいでしょう。

コメント