アニメ/マンガ

ネタバレあり|前作を超えた超大作!映画ヒロアカ『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の感想

めちゃくちゃ面白い! 話題の映画ヒロアカをレビュー 考察を添えて

2019年12月20に全国で上映が開始された、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
©️2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

映画ヒロアカの2作目ということで、早くも来場者が殺到しました。

やまはな
やまはな

めちゃくちゃ混んでたけど、前作を超えるくらいすっごく面白かった!


今回は、そんな映画ヒロアカの魅力を感想を交えて紹介していきます。

最後にネタバレもあるので、「ネタバレなんて見たくない!」という方は上の方でサッと戻ってくださいね。

スポンサーリンク

映画ヒロアカ『ヒーローズ:ライジング』のあらすじ

「ヒロアカ映画『ヒーローズライジング』あらすじ」の文字

緑谷たち1年A組は、”次世代ヒーロープロジェクト”の一環として、日本の南にある離島・那歩島(なぶとう)に来ていた。

忙しいけれど、早くも島の人たちと打ち解けるA組。

そんな中、緑谷は島に住む姉弟・真幌(まほろ)と活真(かつま)に出会う。

弟の活真とは打ち解けた緑谷だったが、なぜか姉の真幌からは警戒されてしまう。そこへ、ヴィランが島を襲撃!

彼らの目的は何なのか?A組はこの危機を脱することができるのか?

今作は、単行本23巻以降に起こった話のようです。これは映画の中で登場した技から、予想しました。

本作の舞台は、学生がヒーロー活動を行うのにうってつけな平和な島です。

そこで、ヒーロー活動をしていたA組の元に、ナインというヴィランが襲撃してくるというストーリーになっています。

前作とは異なり、A組だけでヴィランと戦う形になっており、すべてのキャラクターに活躍の場が与えられています。

映画ヒロアカ『ヒーローズ:ライジング』 の魅力は4つ

「ヒロアカ映画『ヒーローズライジング』の魅力」の文字

それでは、映画ヒロアカ『ヒーローズ:ライジング』の魅力をお伝えします。ここでは、ネタバレはしていないので安心して見てください。

その1:熱いバトル!バトル!バトル!

本作は、オールマイトが引退した後に起こった話を描いています。

そのため、次世代のヒーローとして頑張っているA組全員が活躍する場面が多いです。

前作はオールマイトを主体に、A組数人がヴィランと対峙する話になっていました。しかし、今回は大人ではなく、子供たちが主体となりヴィランと戦います。

本作は、何度も戦闘シーンがありますが、その中でも最終決戦が一番の見どころです。

やまはな
やまはな

みんなナインにまったく適わないから、どうやって勝つのか最後まで分からなかった


最後まで衝撃展開の連続で、「えー!」からの開いた口が塞がりませんでした。

その2:主題歌が最高!

映画の主題歌はバンドグループ”sumika”の『ハイヤーグラウンド』。

2018年のTVアニメ『ヲタクに恋は難しい』のOPや、劇場版アニメ『君の膵臓をたべたい』の曲を歌った、今注目のグループです。

管理人は今作で初めてまともにsumikaの曲を聞きましたが、とても聞きやすかったです。

やまはな
やまはな

爽やかな曲の雰囲気が、本作にすごいマッチしていたよ


とくに歌の中で

世界が果てるまで
掲げていこう
光れ合って
運命も超えて
もっと向こうまで

sumika 『ハイヤーグラウンド』の歌詞より引用

という歌詞がありますが、ここの部分が、今の『僕のヒーローアカデミア』を体現しているように感じました。

その3:まさかのホークス登場

2019年10月から、テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』の第4期が放送開始されました。映画では最速ヒーロー・ホークスが出てきます。

引用元:堀越浩平 僕のヒーローアカデミア20巻 (集英社,2018年)

ここで面白いのが、上映開始日、ホークスはテレビアニメ未登場なんです。しかし、その二つ名に相応しく、なんと劇場で先行登場しています。

やまはな
やまはな

しかも、ちょい役かと思ったら、結構出てきてビックリした


劇場で、先に登場するキャラというのは珍しいのではないでしょうか?

その4: 複数の個性を持つヴィラン・ナイン

本作で登場するヴィランは、ナインという男です。彼は、複数の個性を持っています。なんだか、聞き覚えがあるヴィランですね。

ご想像の通り、彼はオール・フォー・ワンと少なからず関係があります。

それは劇場で明らかにするとして、彼の個性はどれも強力です。ひとつ持っているだけで、十分脅威になります。

そんな無敵の相手に、緑谷たちはどう立ち向かうのか?

また、そんな無敵の彼にはある弱点があり、島の来た目的もそれに関係するみたいです。

やまはな
やまはな

それは、ここでは内緒にしときます。
気になる方は下の方に行ってください


では、次は実際に映画を見た管理人の感想を言ってきますね。ネタバレが多分に含まれているので、注意してください。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!映画ヒロアカ『ヒーローズ:ライジング』 の感想

「ヒロアカ映画『ヒーローズライジング』の感想ネタバレあり」の文字

正直、前作はそんなに面白くないなと思っていました。

1作目の最後に、オールマイトと緑谷が一緒に必殺技を出すシーンはとても見ごたえがあって良かったのですが、それまでに中だるみしてしまったんです。

しかし、今作は前作をはるかに超えるスケールで描かれていて、ずっと飽きずに見続けてしまいました!

前作はヴィランはとことんっていう感じだったんですが、今作では個性によって社会につま弾きにされた人たちが徒党を組み弱肉強食の世界を作ろうとします。

しかし、それにはある障害がありました。それは、ナインの病気です。彼は、個性を使うと命を削られる病に侵されていました。

それを治すには、活真くんの「細胞活性」の個性が必要です。

だから、ナインは那歩島を襲って個性を奪おうとしたんですね。それに対抗するA組。最終決戦で、もうダメだってなります。

状況を打開するには、爆豪にワン・フォー・オールを譲渡するしかありません。

爆豪に個性を譲渡しても、まだ残り火が残っているので、強パワーは使えます。

だからこそ緑谷くんは、2人でワン・フォー・オールの力を使いナインを倒そうとしたのです。

やまはな
やまはな

お互いに血だからけの手を繋ぐシーンを見た時は、思わず涙が出そうになっちゃった(我慢したけど)


そして、見事にナインを倒した緑谷と爆豪。駆け付けたオールマイトに涙ながらに謝る緑谷。

ですが、奇跡的なことに個性は完全に譲渡されず、緑谷の中に残っていました!

こういうご都合主義が嫌いという方もいますが、私はご都合主義大好きなので大満足でした。

オールマイトは、歴代の継承者たちが緑谷たちの願いを叶え奇跡を起こしてくれのだと、涙を流します。そこに、またグッと来てしまいました。

最後は真幌ちゃんと活真くんに別れを告げてED。これがまたすごく良かった。

EDの最後に爆豪と緑谷の手を繋ぐシーンのスクショが再び出てきて、内心で狂喜乱舞していました。

オールマイトが泣いた訳は?

緑谷の中に個性が残っていたと判明したとき、オールマイトは歴代の継承者に感謝し、涙を見せました。

そもそも、なぜ緑谷の中に個性が残ったのでしょうか?

それは、爆豪が個性を譲渡する前に手を離したからです。完全に譲渡する前に手を離したことで、継承は不発に終わります。

しかし、これまで多くの人の思いを繋いできたワン・フォー・オールは、緑谷たちの「救いたい、勝ちたい」という願いを聞き届け、爆豪にも一時的に力を使えるようにしたのです。

やまはな
やまはな

ワン・フォー・オールを使った爆豪くんは両腕がボロボロになるけど、その間のことは忘れてたんだよね。それが、ワン・フォー・オールの意思が働いた証拠なのかもね。


オールマイトは、ワン・フォー・オールの中に歴代の継承者の意思があることを知っているので、彼らが助けてくれたのだと思ったのです。

これについては、「さすがに無理があるだろ」という意見がありますが、私としては夢があって良いと思います。

だって、ヒーローマンガですからね。何事も前向きにいかないと。すべて後ろ向きだったら、ここまで人気は出なかったですからね。

見る時間がない人には小説がおすすめ!

映画公開と同時に、小説版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が発売されています。

映像だと時間を取らないと最後まで見られないですよね。ですが、忙しいとその時間が取れません。

その点、小説なら電車の中やお昼休みの空いた時間に読み進められます。

小説版は、映画の内容がそのまま文章になっているので、映画を見る時間が取れない人におすすめです。

まとめ:戦闘シーンは圧巻の一言!

「すごい面白いから見て!」の文字

結論、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』は面白い!見ないと損!

前作がつまらないと思った方も、まだ見てない方も、ぜひ映画館で見てほしいです。

戦闘シーンは、A組全員に見せ場があり、原作であまり活躍の場がないキャラもかっこよく描かれていました。

やまはな
やまはな

私は 地味に尾白くんが好きなので、とても興奮しました


少しでも気になった方、ぜひ映画館に行ってみてはいかがでしょうか?

コメント