美容/健康

【歯列矯正】ゴムかけで治療期間が延びる?ゴムかけの種類を紹介

歯列矯正のゴムかけの意味は? 治療期間が延びるって本当? ゴムの種類を紹介!

みなさん、歯列矯正中に輪ゴムをかけることがあるって知っていますか?

やまはな
やまはな

私は矯正するまで知らなかったよ


あまり外で見かける人は少ないと思いますが、家で輪ゴムをかけている人は多いんですよ。

では、なぜ輪ゴムをかける必要があるのでしょうか?

今回は、歯列矯正の輪ゴムについてご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 矯正を考えている人
  • ゴムをかけている人を見たことがあって、理由を知りたい人
  • どんなゴムをかけるのか知りたい人
  • ゴムかけの効果を知りたい人
この記事を読むとどうなるか
  • 歯列矯正の知識が身につく
  • 輪ゴムをかける意味を知ることができる
スポンサーリンク

ゴムかけとは

ゴムかけとは

ゴムかけとは、矯正器具のフックにゴムをかけて歯を動かす方法です。

かみ合わせを良くするときや、歯の隙間を動かすためなどに使われます。ゴムはエラスティック製のものを使用します。

装着時間は12時間~18時間以上がよいと言われていますが、24時間が理想的です。

このゴムかけは、矯正を受けている人が自分で行わなくてはいけません

ゴムの種類はたくさんあり、私はこれまで4種類のゴムをかけてきました。

かけ方も歯の状態で変わるので、歯科医師の指示通りにかける必要があります。

ゴムをかける時期は、矯正を初めてすぐに付ける人や、治療が終わりになってから付ける人などさまざまです。

私は、矯正を初めて7か月目くらいから始まりました。それからゴムを付けないときと、付けるときを繰り返しています。

どんな効果があるの?

どんな効果があるの?

では、ゴムかけはどのような効果があるのでしょうか?

  • 抜歯したところの隙間を埋める
  • 歯を引き締める
  • 歯を全体的に動かす

ゴムかけには、上記3つの効果があります。詳しく説明していきますね。

抜歯したところの隙間を埋める

抜歯の隙間を埋める役割があります。

歯列矯正前に、抜歯をすることがあります。歯を抜くと大きな隙間ができますよね。

矯正中は、だんだんと隣の歯同士がくっついてくるので、隙間も埋まっていきます。

しかし、隙間が大きいとなかなか歯がくっつきません。

そのため、ゴムをかけて歯の隙間を埋めるのです。

歯を引き締める

歯を引き締める効果があり、歯が一列に並び、見た目を整える段階で行われます。歯を引き締めることにより、小さな隙間がなくなります。

歯を全体的に動かす

歯全体が顔のセンターからずれていると、正しい位置に戻さなくてはいけません。

しかし、ワイヤーだけでは、歯全体を本来の場所に戻すのは難しいです。

そのため、ゴムをかけて歯全体を動かします。

私も行いました。

やまはな
やまはな

上下の顔のセンターラインがずれていたから、3か月くらいゴムかけをして戻したよ

ゴムのかけ始めは少し痛い

ゴムのかけ始めは少し痛い

ゴムかけは、ワイヤーで引っ張られるよりも強い力で歯を動かします。

そのため、2、3日は歯が痛みます。痛みの度合いは人によって違いますが、初めて矯正器具を付けるときよりは痛くないです。

スポンサーリンク

ゴムの種類

ゴムの種類

ゴムの種類についてご紹介します。ゴムかけ用のゴムは、市販では売られていません。

歯医者さんで必ず渡されるので、それを使うようにしましょう。

やまはな
やまはな

用途によってゴムの種類が変わるから、なくなったら歯医者さんから同じものを貰ってね

2級ゴム

上顎前突症(出っ歯)を改善するために、犬歯と下の奥歯(第一大臼歯付近)にゴムをかける方法です。

2級ゴムを付けいているところ

上記の赤い部分が、2級ゴムです。犬歯にゴムはかかっていないのですが、かけるとこのような形になります。

やまはな
やまはな

つけると上の歯がうしろに引っ張られている感覚がするよ

3級ゴム

反対咬合(受け口・しゃくれ)の矯正をするために、上の奥歯(第一大臼歯付近)と下の犬歯にゴムをかける方法です。

2級ゴムと逆パターンと思っていただければ大丈夫です。

3級ゴムを付けている

前歯にかかっているゴムは気にしないでください。赤い丸がついているのが3級ゴムです。

やまはな
やまはな

つけると下の歯が後ろに引っ張られる感覚がするよ

クロスゴム

交叉咬合(上下の歯のずれ)を改善するときに使用され、歯の表側と裏側にゴムをかけます。

クロスゴムをしている

噛んだときに上下のゴムが間に挟まって違和感がありますが、すぐに慣れます。

垂直ゴム

開咬(上下の歯がかみ合わない)の場合や、前歯の間を詰めるときに使用されます。上下のフックに垂直にゴムを付けるのが特徴です。

垂直ゴムをしている

ゴムがきつめなので、かけ始めは口が開きづらいです。時間が経てば慣れてきますが、私はあくびをするたびにゴムが切れて少し困りました。

ゴムをかける時間が短いと治療が延びる

ゴムをかける時間が短いと治療が延びる

始めに少し触れましたが、ゴムかけの時間は24時間が理想的です。ゴムかけは長くかけているほど、効果を発揮します。

ゴムをどのくらいの時間をかけるかは、私たち患者のやる気次第です歯医者さんがしてくれるのはゴムの提供と、かけ方の指導だけです。

歯は動かす力が弱まると、元の場所に戻ろうとします。

そのため、ゴムかけをサボればせっかく動いた歯が元の位置に戻ってしまうのです。

ゴムをかける時間が少ないと、歯は動きません。動かなければ、治療も止まります。

大事な発表会や結婚式など、特別なとき以外はなるべく外さないようにしましょう。

まとめ:地味だけどゴムかけは怠らないように

サボりは厳禁!

ゴムをかけたら歯並びが劇的に変わるかといったら、そんなことはありません。「少し動いたかな」と思うくらいです。

しかし、ゴムかけは私たちのやる気次第で、治療に大きな影響を与えます

ゴムをかける時間が短ければ矯正期間は長引きますし、長くかけていれば早く終わることもあります。

私も毎日かけるのはとても面倒臭いですが、少しずつ完ぺきな歯並びに近づいていくのが楽しいです。

綺麗な歯並びになって、人前に出ても堂々とふるまえるようになりましょう。

コメント