副業/仕事

たった1記事で合格!超弱小ブログがバリューコマースの審査を受けてみた

ブログ初心者でも受かる可能性はある

ASPに登録するなら、Yahoo!ショッピングと提携できるバリューコマースは外せませんよね。

しかし、バリューコマースは審査が厳しいと言われています。

そんなことありません!

やまはな
やまはな

当サイトは1記事しか投稿してなかったけど、審査に通ったよ!


今回は、私がバリューコマースの審査に受かったと思う理由をご紹介していきます。

バリューコマース審査登録の必須条件

バリューコマース審査登録の必須条件

バリューコマースは、審査基準を公開していません。

しかし、審査登録に必要な条件は公開しています。

バリューコマース登録審査の必須条件
  1. 正しい氏名と住所
  2. 登録したサイトのメディア種別が正しい
  3. 登録したサイトのURLが機能している
  4. 登録するサイトがログイン制だった場合、ログインできる状態であること
  5. バリューコマースの運営者利用規約や運営者ポリシーが遵守されている

簡単に説明すると、

登録した情報に誤りがないか
サイトとして機能しているのか

それさえ出来ていれば良いんです。

あとは規約に反していないか、実際にサイトを見て確認するのでしょう。

やまはな
やまはな

審査登録するときは、サイトのURLとか打ち間違えないようにしてね

審査があると知らずにバリューコマースに登録

審査があると知らずにバリューコマースに登録

私はブログを始めた当初は、A8.netともしもアフィリエイトにだけ登録する予定でした。

ですが、バリューコマースでYahoo!ショッピングと提携できることをネットで知ります。そして、さっそく登録しました。

とくに迷うこともなく、申し込みは完了。申し込み完了のメールが届きます。

バリューコマースの審査登録完了メール

ん!?

やっちゃいましたね。まだ1記事も出してないのに、審査のあるASPサイトに登録するんですから。

急いで調べたらバリューコマースは審査が厳しいと出てきたので、「審査にすらならないから早く不合格にしてください」って思っていました。

やまはな
やまはな

もうね、事前に調べるってホントに大事だなって学んだよね

審査前の当サイトの状況→1記事も投稿していない

審査前の当サイトの状況→1記事も投稿していない

やっと、ブログのデザインが完成したところでした。

サーチコンソールやGoogleアナリティクスなど、いろいろなサイトに登録して「さあ始めるぞ」って感じでしたね。

このとき私がやったことと言えば、

  • プライバシーポリシーや免責事項を作った
  • ブログのロゴを作った
  • お問い合わせフォームの作成
  • トップページに出る新着記事をカテゴリごとにまとめた
  • ヘッダーとフッターメニューを作った

プライバシーポリシーと免責事項、お問い合わせフォームの作成は合格に必須です。

これくらいですかね。私は時間が経つとだらけるので、あとになって必要になるものは最初のうちに全部作りました。

あとはほとんど、ブログを立ち上げたみなさんと同じことしかしていません。

やまはな
やまはな

こんな状態で受かると思うわけがない

審査中の当サイトの状況、初めて記事を投稿

審査中の当サイトの状況、初めて記事を投稿

タイトルにある通り、1記事しか出していません。そのときの記事がこちらです。

アニメ映画のレビュー記事ですね。文字数は3743文字。まあまあの長さです。

レビュー記事を出したあとは、クラウドワークスでライターのお仕事をしていました。

はやく仕事を終わらせて、ブログを更新しようと頑張っていました。

やまはな
やまはな

結局仕事が終わらなくて、結果が来るまで4日もあったのに1記事しか出せなかったんだけどね

審査登録して4日後に合格!

審査登録して4日後に合格!

私は2020年の1月4日に、バリューコマースに申し込みをしました。

このとき、バリューコマースは年末年始の休みに入っていたので、1月6日から営業が開始されます。

そして、営業が開始されてから2日後(登録してから4日後)の1月8日に結果が届きます。

やまはな
やまはな

合否が来るまでずっとドキドキしてたよ
知らなかったとはいえ、申し込んじゃったからね

バリューコマース審査登録合格メール

ん!?

いや嬉しいですよ。嬉しかったんですが、それよりも驚きの方が大きかったです。

やまはな
やまはな

審査が厳しいのに、なんで私のブログは受かったんだ?
正月ボケじゃないよね?


こう思うのも仕方なかったですね。

なぜバリューコマースの審査に受かったのか?

なぜバリューコマースの審査に受かったのか?

バリュコーマースは記事の「質」と、サイトの基盤がしっかりしているかを見るんだと思います。そう思う理由を説明していきますね。

サイト作りでやる気をアピールできた

私のブログは始めたばかりなので、集客数なんて期待できません。まあ、集客数は審査に関係ないみたいですけどね。

当サイトのブログは、先ほどご紹介したように

  • プライバシーポリシーと免責事項を作った
  • ブログのロゴを作った
  • お問い合わせフォームの作成
  • トップページに出る新着記事をカテゴリごとにまとめた
  • ヘッダーとフッターメニューを作った

などを作ったのが良かったのでしょう。

私はブログの長期的な運営を考えているので、必要なものをすべて先に作ってあります。

やまはな
やまはな

もう少し記事が増えたら、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトに申請する予定でいるよ
そのためには、土台もしっかりしていないとね


つまり、長期運営を見越したアフィリエイトサイトを作ったので

すぐに終わらせないぞ!
私は本気で収益化を目指しているんだ!

っていうアピールができたのかな、と思います。

記事の「質」が良かったから

ブログ初心者なので、自分で言うのも恥ずかしいですが、記事の「質」が良かったのだと思います。

バリューコマースは、信頼の高いASPです。

バリューコマースでしか取り扱っていない広告も、数多くあります。

そのため、広告を貼っても収益が見込めなかったり、規約に反するサイトは採用しません。

当サイトは内容だけでなく、デザインにもこだわっています。

この記事を読んでいるとわかると思いますが、見出しの下に貼られた画像も自作です。

やまはな
やまはな

フリー素材から画像を取ってきて、見出しを作っているよ


あとはやはり、文章も良かったのでしょう。デザインが良くても本文が形になっていないと、「質」の良い記事とは言えませんからね。

つまり、記事の「質」が良ければ、ブログを始めたばかりの人でも受かります!

まとめ:基盤がしっかり出来ていれば合格できる!

まとめ 基盤がしっかり出来ていれば合格できる!

バリューコマースの審査は難しくありません。

きちんとした記事とサイトになっていれば、たとえ記事数が少なくても受かります。

やまはな
やまはな

じゃないと、このブログが合格した理由が説明できないからね


バリューコマースの審査に受かるには最低でも20記事以上は必要と言われていますが、これはある程度そのサイトの方向性を見るために必要な数なのでしょう。

私の場合は、個人の感想を入れながら考察も入れていたから良かったのではないかと思っています。

これはあくまで私個人の意見なので、同じことをしたから必ず受かるというわけではありません。

ただ、審査が厳しいということはありません。

落ちたら二度と登録できないわけでもないので、ブログを始めたばかりでも自分のサイトに自信があるという方は、思い切って審査登録してみると良いですよ。

コメント